2014年7月16日水曜日

活動計画「つながりづくり」グループ始動!

7月16日(水)の午前、
第3次地域福祉活動計画「つながりづくり」グループの
2回目の会議を行いました。
当初、先週を予定していましたが、
あの台風接近のため、この日に順延したのです。

今年度、このグループでは、
住民の方が集まれる場所、機会、仕組みの
現状調査を行い情報を集め、
それをまとめて、
住民の方に提供していこう!
というのを1つ大きな目標として掲げています。
また、サロン実践者など活動している人同士が
情報交換や交流できる機会も作ろうと計画しています。


この日は、
早速今月行う予定の
区内の福祉施設向けのアンケートについての検討や
サロンの情報を集めるために行うアンケートについての検討を行いました。

普段活動をしている方達なので、
色々なアイデアや想いがたくさんたくさん飛び出し、
たまには話が脱線しながらも、
自由にお話しいただき、
充実した会議になりました!
(予定通り全部の検討はできませんでしたが・・・)

地域で活動している方の支援ができるよう、
また住民の方が身近な地域の色々な活動を
知ることができるよう、
計画を一歩一歩進めていきたいと思います。

委員の皆さん、
そして、住民の皆さん、ぜひ中川区の情報を
色々教えてください。
よろしくお願いします♪


(ゆき子)