2014年7月2日水曜日

チビッコ戸田に参加しました♪

名古屋市社会福祉協議会の職員が、
戸田学区の子育てサロン「チビッコ戸田」にお邪魔しました。
1人は、3年前まで中川区社協で
地域の方にお世話になっていた者です。
戸田学区の皆さん、ありがとうございました。


7月2日(水)に冨田地区会館で開催された子育てサロンの
チビッコ戸田」にお邪魔しました。


74名の子どもたちとそのお母さん方が参加しており、
とってもにぎやかでした!!

はじめに、保健師さんのお話があり、
社協からも一言ご挨拶させていただきました。
その後、主任児童委員さんと一緒に手遊びや
絵本の読み聞かせを楽しみました。



そして、もうすぐ七夕ということで…
お菓子くじや水風船、笹飾り!




お菓子くじの様子です。       →
このお菓子は、パチンコ玉越中川店からのご寄付(中川区社協経由)だそうです。





←赤い羽根共同募金PR用に作成した
水風船は子どもさん達に大人気でした!








短冊にお願いごとを書きました→











最後は、みんなで「きらきら星」を大合唱。
ハンドベルを子どもさん達に演奏してもらいました!




水風船や笹を持って元気に走り回る子どもさん達や
お母さん方の笑顔に元気をもらいました!

何より、民生委員児童委員さんや主任児童委員さんから、
笹を当日の朝採ってきたり、
かわいい笹飾りも何日もかけて作ってきたという話を
聞かせていただき、
学区として子育て支援に熱意をもって
取り組んでおられる姿に感激しました!

当日の準備や運営もお疲れ様でした。
ありがとうございました。


(あや)