2013年1月17日木曜日

手話体験③@八幡小学校

1月17日(木)、良い天気でしたが、寒い寒い午前中。
今年初めての福祉体験学習がありました。

今年度3回目の八幡小学校での手話体験。
1回目は9月に「聞こえないこと」「簡単な手話」などについて
体験してもらう授業を体育館で行い、
2回目は11月に、作品展へ招待していただき
4年生の作品など紹介してもらいました。

そして今回。
2月に実施予定の1/2成人式で将来の夢を発表する時、
手話をつけることになっていて、
そのための事前学習をメインにした授業を行いました。
先生やスポーツ選手、お店屋さんなどの他に
漫画家、CGクリエーター、女優、警察官、
会社の社長などなど
色々な夢を持っている皆さんに
それを表す手話を教えてもらいました。




←みんな熱心に手話をみつめています!










以前習った手話を思い出しながら、
自分の発表の舞台のために、頑張って覚えてくれたかなと思います。

そして、一通り習った後は、
「口話」をイメージしたコミュニケーションゲームなどを行いました。


←「口パク伝言ゲーム」をやりました。
口の形だけで、思いを伝えるのは難しい!
と実感。




1/2成人式にも招待してもらっています。
皆さんの練習の成果を見るのを楽しみに、
また講師の方たちと八幡小学校に出掛けようと思います。


(ゆき子)