2013年1月30日水曜日

点字体験@西前田小学校

1月30日の午前。
天気の良い水曜日。
西前田小学校5年生の皆さんと一緒に
点字体験を実施しました。

前半は、視覚障がいの講師の方に
日常生活のことを教えてもらったり、
事前に体験してもらった目隠し歩行の感想を
児童の皆さんに発表してもらったり。
また、街中にある点字に気付いているか、
どこで見たか聞くと、多くの皆さんが、
「エレベーター!」「駅の券売機!」「手すり!」
など色々教えてくれました。
よく見ると、ビールなどお酒の缶や
洗濯機のボタンなどお家の中にもあるので、
また探してみてくださいね、とお話ししました。

後半は、実際に点字器を使って点字体験。
点訳ボランティアグループのチューリップの2人が
ボランティアとして協力してくれました。



←「間違えた!どうすればいいの?」などの
  質問に優しく指導してくれるボランティアさん








できあがった点字を
講師の方に読んでもらいました。
「全部合ってるよ!」
「あれ?4年生になってるよ?」
など指導してもらいました。








体験後日、点字の勉強をした皆さんから、
講師の方への点字の手紙が届きました。
この手紙は、講師の方にお渡しします。
ありがとうございました。


(ゆき子)