2013年1月21日月曜日

ふれあい・いきいきサロン実践者交流会開催!

1月21日(月)の午後、
中川区内でふれあい・いきいきサロンを実施しているボランティアさんなどを対象に
交流会を行いました。



ふれあい・いきいきサロンは、コミュニティセンター・団地の集会所・個人宅など
身近な地域で、住民・住民団体・ボランティア団体など地域で暮らす方たちが
主体となって実施する、気軽に集まれるたまり場です。
みんなが集って楽しい「地域のお茶の間」と言えるかも知れません。

今回は、31名参加で、お互いのサロンの情報交換をしながら
ワイワイ交流しました。

自分たちのサロンを紹介をし合いながら情報交換をする中で、
他サロンの事例を聞き、自分たちも参考にしようという方が多くいたようで、
「皆さんが色々考えて活動していることを知り、勉強になった。」
「自分にはない発想で、地域の方との交流をしていることが聞けて良かった。」
など9割以上の方が「大変満足」「満足」と言っていただける
交流会になりました。

















 ←グループごとに出た意見などを
  発表してもらいました







また、サロンで作った作品などを持って来てもらい、
こちらも情報交換しました。
作り方を早速教え合う姿も。
今後、サロンで作ってみるかも?



社協としては、
皆さんの出逢いの場を積極的に作ってきました。
これをきっかけに交流が一層進むことを願い、
またこのような取り組みをどんどん
行っていきたいと思います。



(ゆき子)