2013年5月10日金曜日

市営たかはた荘「元気クラブサロン」第2回に行ってきました


5月9日(木)の午後に市営たかはた荘集会所で開催された
「元気クラブサロン」の第2回に行ってきました。

4月の第1回(発足式)の時にもご紹介させていただきましたが、
市営たかはた荘は、中川区社協として昨年度から実施している
「大規模団地等における孤立防止推進事業」
実施地域とさせていただいており、いろいろとお手伝いさせてもらっています。

今回のメインイベントは、と言いますと


体操でした。

ほとんどが椅子に座ったままの体操で、
みなさんのお身体の状態にあわせて、
できるだけ筋肉を曲げたり伸ばしたり
できるよう、とっても工夫された体操でした。


体操ですこ~し汗をかいた後は、みなさんお待ちかねの
 
お茶とお菓子の時間です!
 
今回は前回と比べゆっくりと時間を
とることができたので、みなさん
参加者どうしでいろいろなお話が
できたようです。

 
中には、ご主人がケガをされたお宅の様子を心配されて
いたり、保健師の方へ体調の相談をされたりと、普段から
気になっていることをお話しする方もお見えになりました。
 
いろいろな人が集まっている場所でそんな話をしたら、
同じ悩みを持った人から解決策をうかがったり、近所に
お住まいの方から情報が得られたりするかも知れません。
それがサロンのいいところでもありますね。
自治会長さんも「困ったことはどんどん教えてよ!」と
おっしゃっていました。

 
次回は6月13日(木)1時半からの予定で、メニューは「体操と作品づくり」とのこと。
作品づくりって、いったい何を作るんでしょうね?
 
(和)