2013年5月15日水曜日

クローバークラブ活躍中!

5月15日(水)の朝。
五反田学区のとある荒れ地。
元気な男性4名が
地域の方と一緒につるはしや大きなシャベルなどを使って
開墾(?)作業のお手伝いをしていました。



この作業をしていた男性達は、
クローバークラブのメンバー。

元々は、社協が実施している65歳以上の方を対象に
介護予防と地域での仲間づくりを目的に行っている
はつらつ長寿推進事業に参加されている男性達で、
事業の参加者のほとんどが女性なので、
もっと男性が参加するためにはどうしようか、
男性参加者に楽しんでもらうためにはどうしたら良いか
考えようと集まったのがきっかけ。
今は、事業の枠を超えて、メンバー同士で交流したり、
色々なボランティア活動に参加するなど
積極的に活動しています。

今回、地域の役員さんから、
地元で借りられる土地ができた。
ここに畑を作って、収穫作業などを通して子どもたちと交流する機会づくりに
使いたいので、畑作り(の前段階?)を手伝ってくれる人はいないか?
とご相談をいただきました。
その時、ピンと来たのがクローバークラブ。
先日の定例会で声かけさせてもらいました。

何と4名の方が、参加してみると言ってくれたので、
当日社協職員もチラリと覗きに行って来ました。



石を取り除いたり、片隅の切り株を掘り起こしたり・・・重労働です。











皆さん、頑張って取り組んでくれていました。
ボチボチ地道な作業になると思いますが、
ムリのない範囲で頑張ってくれると嬉しいです。



←いつか、こんな畑で、
 地域の子どもたちの交流ができると良いですね!

  




(ゆき子)