2013年5月9日木曜日

今年もサツマイモの苗を植え付けました

 
たかばた保育園の園児たちとその近隣にお住まいの方とで、
一緒にサツマイモの植え付けが行なわれました。
 
これは野田学区の地域福祉推進協議会が企画して昨年から始めたもので、
たかばた保育園の東側にある畑を使って、春の植え付けから秋の収穫まで
みんなで楽しみながら行なっています。
 
 
この日は年長さんの3クラス、全部で約80人の園児たちが植え付けに挑戦です。


クラスごとに一列に並んで、
植え方の説明を聞きます。
 
 









いよいよ植え付け!

スコップで穴を掘って、苗を寝かせるようにして植えます。
葉っぱをおひさまのほうに向けるのを忘れないようにね!



近隣の方も一生懸命お手伝い。


「虫が飛んでくる~」「砂がくずれる~」
困ったときは手伝ってもらいながら
どんどん植えていきました。






最後にクラスごとのカンバンを立てました。

この小さな小さな苗が秋にどれだけ大きく実るのか、楽しみですね。












 昨年はこんな
立派なイモも
獲れたんです





これからは毎月一回、第一火曜日に観察会を開くとのこと。
お近くの方、園児たちと一緒に成長の様子をご覧になってみてはいかがですか。

(和)