2013年7月13日土曜日

ふれあい給食会@五反田コミセン

7月13日(土)の午前、
五反田コミュニティセンターで、炊き出し訓練と
ふれあい給食会があったので、お邪魔しました。

例年秋頃行われる、学区の防災訓練に併せて行うこの炊き出し訓練は、
今年度の防災訓練が9/1の区内一斉の総合防災訓練にあたるため、
その事前訓練として、この時期に行われました。




 










この日、湿度が高くかなり蒸し暑い中、
町内の災害対策委員や炊き出し班の方51名が参加し、
大きなお鍋でご飯を炊いたり、みそ汁を作るなど
実践されていました。
炊いたご飯は、ラップでおにぎりにし、
同日お昼に行われるふれあい給食会に提供。

このおにぎりと、手づくりのおかずやみそ汁などをつけて
昼食として美味しくいただきました。


 








↑ 冷房のない調理室で
 一生懸命手づくり中です!

               美味しそう →




この日は、五反田小トワイライトの子達が4名来ていて、
呈茶のお手伝いをしていました。
参加者の方達といっぱい話せたかな?

この後、給食会は、食中毒が心配なので、
8・9月はお休みで、次回は10月開催の予定とのこと。
この暑い暑い夏を乗り切って、
元気に皆さんが再会できることを祈っています。

地域の皆さん、本当にお疲れさまでした!!!


(ゆき子)