2013年7月2日火曜日

第3回「語ろう!助光交流会」を開催しました

6月27日(木)の1時半から、市営助光荘集会所にて
「語ろう!助光交流会」の第3回を開催しました。


今回は19名の方に参加していただきました。ほんとうにありがとうございました。



今回のメインイベントは、ボランティア団体の
「中川のさと すずらん」による歌謡舞踊でした。

みなさんがよくご存じの各地の民謡や演歌にあわせて、
最後には汗だくになってしまうほどの熱演ぶり!




すごいなあ、と思ったのは曲に合わせてその仕草や
表情がガラリと変わること。


















 
指先まで気を配った優雅で
柔らかい踊りの後には、
北島三郎さんの演歌に
あわせた力強い舞いを
披露していただきました。



「素晴らしかった」「うらやましいわあ」と参加者のみなさんからも絶賛の声があがりました。
すずらんのみなさん、ほんとうにありがとうございました!


舞踊を堪能した後は、お茶とお菓子で
気軽なおしゃべり。

中には電話番号を交換されている方も見えました。
このような集まりの場で新しいつながりが生まれて
いるようで、とてもうれしく思いました。



こうして交流会は3時前にお開きとなりました。


その後「サロンを始めてみよう!」というテーマで、数名の方と日程や内容について
かなり具体的な話し合いをすることができました。
「今日来た人だけじゃなくて、いろんな人の意見を聞いてみたいね」という声には
みなさんうなずかれていました。
「サロンってどういうことやるの?」「こんなこと始めたら行ってみたくなるんだけど」等、
何かご意見をお持ちの方、ぜひ社協までご連絡ください。


(和)