2013年7月26日金曜日

みつば会、テレビ出演?!

7月24日(水)、みつば会(はつらつ長寿推進事業)の昭和橋会場が、
な、な、なんと、テレビの取材を受けました。

間近にカメラが迫って ちょっと緊張~


今回の取材は、ニュース番組の中で
高齢者の熱中症に対して
注意を呼びかけるのが目的だそうです。

猛暑で熱中症のニュースが
連日報道されていますが、
みつば会でも、口が酸っぱくなるくらい
注意を呼びかけ、
参加者さんたちも服装や飲み物を
工夫したりして、それぞれに予防を
しています。

取材の日は雨でしたが
それでもかなり蒸し暑く、
首に冷たいタオルを巻いたり、
「塩あめ持ってきたよ~」と、ご自分なりの予防法を紹介してくれました。

この日は、なぜ高齢者が熱中症になりやすいのかや、
水分補給や部屋の空調など、自分でできる予防法を勉強しました。




 油断せずしっかり予防して、熱中症ゼロをめざしましょう!


取材の模様は、
 7月29日(月) ※延期の場合あり  
 CBC「イッポウ」午後4時50分~7時  の中で放送されるそうです。

                                                (伊藤ゆ)