2013年7月4日木曜日

すくすくクラブ@五反田コミセン

7月4日(木)、蒸し蒸し暑い午前、
五反田学区コミュニティセンターで実施されている
子育てサロン「すくすくクラブ」にお邪魔しました。

この日のお天気は、曇り空たまに雨も・・・
だったので、参加者は少ないかな?と思っていましたが、
15組30人以上の親子さんが参加していました。






最初は、まったりおしゃべりタイム。










小さな参加者さんは、5ヶ月のお子さん!
今回は小さなお子さんの参加が
多めだったそうです。
可愛いです♪

後半は、季節のイベントということで、
主任児童委員、民生委員、ボランティアの方々が用意した
七夕飾りを作りました。
また、お母さん達は、願い事を書いていました。
皆さんの願いが星に届きますように・・・。


また、この時をチャンス!とばかりに、
社協職員も参加者の皆さんにアンケートをさせてもらいました。
本会ホームページにもupしていますが、
「地域福祉アンケート」です。
「中川区がどんなまちになったら良いか」お聞きしました。
やはり、子どもが安全に遊べるまちになると良いという声が
多いようです。
また、この地区は庄内川・新川と大きな川に挟まれた地域だからか
災害に対する不安を訴える方もいました。

このような意見を今作っている
第3次地域福祉活動計画に反映できたらと思います。

そして、
いつも五反田学区のために頑張る地域福祉推進協議会の皆さん
(今回は、主任児童委員さんを中心に)、
お疲れさまでした。



(ゆき子)