2013年7月20日土曜日

一色まつり本番!

前日準備の撮影にお邪魔した一色まつりですが、
7月20日(土)の本番にもお邪魔してきました。

このところ、お天気に恵まれなかったという
このお祭りですが、本日は快晴!でした。




←提灯を準備して

櫓に取り付けます→





到着した6時過ぎは、
まだまだ人が少なかった商店街も、
日が暮れ、櫓の提灯の数が増えるにつれ
どんどん人が集まってきて、
道をすれ違うのもやっと状態。
地元で愛されているお祭りなんだなと知らされました。

 屋台や新次郎太鼓の奉納(?)など
そこかしこで、にぎやかにお祭りの盛り上がりを
見せていました。



←新次郎太鼓。鮮やかなバチさばきです!









どんどん提灯が足され、
空が薄暗くなると、
提灯の明かりが夜空に映え、とてもキレイでした。



月との共演です→



夜8時からの花火は、
残念ながら見られませんでしたが(時間切れでした)、
2年に1度の一色まつり。
今年は、 近くのみなと祭りと日にちがかぶり
例年より人が少ないと言われる地元の方もいましたが、
地元の方がお祭りの準備やパトロールなど
地元のために活動する姿がたくさん見られ
本当にステキでした。

多くの方にお声かけいただき、ありがとうございました!
社協も一色まつりのように(?)
愛されるよう頑張ります!

 (ゆき子)