2013年9月18日水曜日

子育てサロンで防災講座実施(in千音寺学区)

9月17日(火)に富田北地域センターにて千音寺学区の子育てサロンが開かれました。

サロンでは『名古屋なかがわ災害ボランティアネットワーク』による防災講座が開催され、親子24組総勢48名の参加がありました。
 

講座では非常食を利用したおやつ作りや避難について、避難所の状況、日頃の備えなど、子どもがいるお母さんならではの気を付けるべき点をおさえながら話してくれました。


『非常食の紹介。いろいろなものがあります』
『さあ防災クイズです!
みんなわかるかな?』



『乾パンってこんなに硬いんだ!』

おやつ作りでは乾パンを砕いて使いホットケーキを作りました。硬くて食べにくい乾パンもうまく調理することにより子供も喜ぶおいしいおやつに早変わり。

普段、非常用袋に入れっぱなしの非常食もこのように活用することにより、賞味期限の確認及び期限切れの有効活用になります。


『子どもも美味しくモグモグ』
『乾パンってこんなにおいしくなるんだ』




『急には準備することは難しいので、少しずつでもいいので、自分の身の回りでできる災害に対する備えをしてください。』と災害ボランティア代表の下田さんはおっしゃいます。





非常食のおやつ作り、近所の避難所の確認、このようなちょっとしたきっかけが防災に対する意識の芽生えにもなるのではないでしょうか?
今回参加したみなさんの中にも、この様な『芽生え』があればいいですね。                                 (権田)