2013年9月5日木曜日

「友光(ゆうこう)サロン助光」が始まりました!

9月4日(水)から市営助光荘でサロンが始まりました!

昨年実施した「住民ふくし調査」や今年3月の「ささえあいのつどい」、さらには
3回にわたって開催した「語ろう!助光交流会」の中で、住民のみなさんからの

「普段からの人間関係・友人関係を広げるために、
 みんなが気軽に集まれる場があるといいね」


という声から生まれた、住民のみなさんが運営するサロンです。



この日はあいにくの空模様。
特に風が強くて集会所に集まるのも
大変でした。
雨も心配していたのですが、
サロンが終わる3時頃までは
どうにか持ちこたえてくれました。

そんな悪天候にもかかわらず、
20名近くの方が参加されました。




この日のサロンは2本立て。
集会所の外では、助光荘ではこれが2回目となる一般社団法人の
ボンマルシェdeファームさんの青空市場を開催しました。


強風のため、2つ用意していたテントを
1つに縮小しての販売となりましたが、
「きゅうりが太い!」
「アスパラガスが安い!」
など、来ていただいた方には好評だった
ようですよ。

この青空市場は、10月以降も毎月第一
水曜日に開催されます。



集会所の中では、世話人の方がお茶とお菓子をご用意してくださいました。




世話人のおひとりが、折り紙で作った
独楽(コマ)や朝顔を持ってきてくれました。
これには参加者のみなさんも興味津々!
「どうやって作るの?」と、即席の
折り紙教室が始まりました。








出来上がった作品の数々。
右側の写真の中には
私が教わって作ったバラも
あるんですよ。





折り紙のおかげで、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
世話人の方々も
「これからもみなさんがやりたいと思うことを楽しんでいただける場にしていきたいです。」
と話されていました。



そしてもう一つ、この日は大事なことを決めました。
このサロンの名前です。

いくつかの候補の中から、参加者のみなさんの
ご意見を集めて決まったサロンの名前は・・・


「友光サロン助光」

「ゆうこうさろん すけみつ」 と読みます。
市営助光荘のみなさん、お近くにお住まいのみなさん、
この名前を見かけたら毎月第一水曜日に集会所へ集合ですよ!

(和)