2013年9月19日木曜日

手話体験@八幡小学校

9月19日(木)、
秋の青空が広がる爽やかな午前、
八幡小学校の4年生の皆さんと手話の勉強をして来ました。


八幡小学校は、
5年以上前から毎年お邪魔していますが、
例年、1回の授業だけでなく、
秋の学芸会や作品展に招待してもらったり、
3学期の1/2成人式というイベントで
将来の夢を手話で発表するなど
講師としてお邪魔した聴覚障がい者の方との交流を
重ねる形で授業を行わせてもらっています。


今回は、今年度初めての授業と言うことで、
挨拶や学校に関する簡単な手話を覚えたり、
聴覚障がい者の方とコミュニケーションを取る方法などを
教えてもらいました。

耳が聞こえなくなった理由(3人の方とも異なる理由でした!)や
聞こえるようになったら、何が聞きたいか?など
事前に児童の皆さんからいただいた質問や
もちろん、当日も色々質問に答えてもらいました。

また、手話ができなくても、気持ちは通じるから
聴覚障がい者と会っても逃げないでねーなど
色々お話も聞きましたよ。



↑  コミュニケーションを図っています
← 挨拶教えてもらっています。
 

この日は、学校開放の日ということで、
15名以上の保護者の方も見学されていました。
お家に帰ってから手話の話をしてくれたら、
嬉しいなぁと思います。

(ゆき子)