2013年10月24日木曜日

みつば会、「ふれあい会」へご招待いただきました!

先日、みつば会(はつらつ長寿推進事業)の愛知会場に
豊成保育園から「ふれあい会」の招待状が届きました。

みつば会愛知会場では、秋やクリスマスの時期に
毎年豊成保育園との交流を行っていて
今年もその時期がやってきたのです。

せっかくのご招待、
何か子どもたちに喜んでもらえる企画をしよう!と、
はつらつサポーターさんたちが中心となって「浦島太郎」の劇を考えました。
台本をはじめ、衣装や大道具小道具も手作り。


みつば会のプログラムの空き時間などを利用して、当日まで練習に励んできました。


そして、「ふれあい会」当日の10月18日(金)。

園児さんたちが大きな拍手で迎えてくれました。
それでは、みつば会による「浦島太郎」、初演です!

 緊張しつつも、みなさん熱演! 
「むっかし~、むっかし~、うらしまは~」でお馴染みの浦島太郎の歌は、園児さんも一緒に
大合唱しました。
そして園児さんたちからもお返しに歌のプレゼントをいただきました。

全体交流会のあとは、4歳さん、5歳さんのクラスに分かれて
伝承遊びなどを一緒に楽しみました。

5歳さんのクラスでは、みつば会のみなさんが、子ども時代のお話を披露しました。

地面に穴を掘ってビー玉を転がして遊んだり、
蛍をいっぱいとって家の中に離したり! 
今ではなかなか見られない景色や遊びのお話に、子どもたちは夢中になって
耳を傾けていましたよ。

最後に園児さんたちのお給仕で、お茶とお菓子をいただきました。


 豊成保育園のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
また地域で会ったら声をかけてくださいね!


豊成保育園のみんな、ありがとう!!
 
                                                (伊藤ゆ)