2013年10月25日金曜日

車いす体験@豊治小学校

10月25日(金)の午前、
大きな台風が近づいているというニュースが
テレビから流れ、
警報が出て授業が中止になるかもと
数日前からハラハラしていましたが、
小雨が降るくらいだったので、
5年生の皆さんと
車いす体験の授業を無事に実施してきました!

学校周辺・校庭は無理でしたが、
普段軽々と歩いている校舎の階段や段差などを
車いすで動くという体験をしました。
たった3段の階段も車いすに乗っていると
1人では上がれません。
4人に介助してもらって、ようやく上がれます。

その点、スロープがあると楽々移動できます。
豊治小学校はスロープが色々なところについていて、
その部分はとても動きやすかったですよね。




また、普段使っている水道へのアプローチも
小さな幅の狭い段差があり、
車いすで近付くのはとても苦労しました。


プレイルームでは、
車いすで生活している方を講師に、
日常生活のこと、障がいのことなど
お話をしてもらいました。
自分の身体や健康を大切にしようと思ったという
感想を言ってくれた児童さんもいました。




今回の体験が、
今後の皆さんにほんの少しでも残ってくれると
いいなと思います。
道路の段差を見たら、今日のこと思い出してくださいね!


今回もボランティアの方に協力して、
無事授業ができました。
ありがとうございました。


(ゆき子)