2013年10月8日火曜日

第4回作業部会を行いました

10月8日(火)の午後、
第3次地域福祉活動計画の第4回作業部会を行いました。

今までの3回の会議や住民の方にご協力いただいたアンケートなどをもとに、
和輪話わっ!!とみんなでつくろう支えあいのまち
を作るために、

地域のつながりづくり」グループでは、
人が集まる場所づくり」「人が出会う機会づくり」「互いに支える仕組みづくり
という実施項目を立てました。
人をつなげる仕掛けとして、
場所と機会(きっかけ)と仕組みを作って行こう、
そしてそのために、集まれる場所の情報を収集して発信することや
サロンを作ったり機能を充実させること、
多様な交流の機会を作ること
など具体的な取り組みについて検討しました。



地域の応援団づくり」グループでは、
住民力UPによる地域の活性化」「助けあいの風土づくり」「災害に強いまちづくり
という実施項目を立てました。
地域で応援団を増やすために、必要なボランティアの養成や支援をしたり
福祉教育を充実させたり、
また、中川区では重要視されている防災・減災に対する
取り組みも行っていこうと検討をしました。




地域の社会資源・環境づくり」グループでは、
困りごとを解決する仕組みづくり」「福祉のまちづくりのためのネットワークの構築
という2つの実施項目を立てました。
何でも相談できる情報窓口を作ることや
支援が必要な人を支える事業について、
また関係機関や専門職のネットワークを作ること
などを検討しました。



どのグループも、
皆さんが色々な意見を出していただき
今回の会議ではまとめきれなかったので、
今月後半~来月前半の中で
追加の会議をグループ毎に行う予定です。
  



(ゆき子)