2013年10月29日火曜日

高齢者疑似体験@野田小学校

10月29日(火)の午前、
前日のガイドヘルプ体験に引き続き、
高齢者疑似体験の授業を
野田小学校5年生の皆さんと行いました。

今月半ばに、
学区の高齢者の方を学校に招いて
一緒に給食を食べる交流会を行ったので、
高齢者の方と色々お話ししたよ!という児童さんも
たくさんいました。

さぁ。
そんな高齢者になってみよう!ということで、
今日も9人のボランティアさんや実習生さんが
授業のお手伝いをしてくれました。



←色々な装具をつけました。
 ボランティアさんがフォローしてくれました。




階段を昇ったり降りたり、本や新聞を見てみたり、文字を書いてみたり・・・。
普段やっている行動と比べるとどうだったかな?


 



 身体機能の老化は誰にでも訪れますが、
高齢者といっても色々な方がいます。
実際、給食を一緒に食べた交流会で
参加された高齢者の方から児童さんが聞いたお話に
「ずっと折り紙をやっているので、かなりの腕前になったよ。」と
経験により得意なことが増えたよというお話をしてくれたり、
「マラソンが趣味。楽しい。」という
強者もいたそうです。

年を重ねて、楽しくしてるよという言葉が出て来るのを
聞くのは嬉しいことですね。

とは言え、高齢ならではの苦手なことも出て来ます。
そんな時は、今日の授業を思い出してくれると良いなと思います。

  
(ゆき子)