2014年4月17日木曜日

みつば会、26年度前期が始まりました!

4月から、みつば会(はつらつ長寿推進事業)の新しい期がスタートしました。
新しい参加者さんもたくさんお迎えしましたよ。

初めての方は、まだすこ~し緊張気味でしょうか?
先日は、参加者さん同士交流できるレクリエーションなどで盛り上がりました。
「問題はこれです。こしょこしょこしょ・・・。」

グループで協力して文字のカード作り。
「問題はわかったけど何するの? わくわく、でもちょっと心配。」

文字カードを組み合わせて言葉を作ります。
全部のカードをうまく組み合わせてくださいね。
 
「カードが足りない!」 「そんな言葉あったっけ?」 「ひやむきって何だ?」 
「それ方言?」 「古いな~、そんな言葉最近使わんわ~!」
 
全部の文字カードを使って完成一番乗り!
「いや~、頭の体操になったわ~。」 
 
こちらは、家族(班)ですき焼作り。
絵のカードをひいて、すき焼きの材料を集めます。鍋もお忘れなく!
「うちの家、なぜか下駄ばっかり・・・。」 「野菜がないよ~」
 
たくさん笑って考えて、頭もフル回転!
初めておしゃべりする人とも仲良くなれて、楽しい交流ゲームでした。
 

また、さっそく参加者企画でのお花見や、お出かけ企画をした会場も。

富永会場では、集会所の庭でお花見をしました♪
桜の下でお菓子とお茶をいただき、
参加者さんから鹿児島の踊りも披露していただきました!
             
そういえば、富永会場の昨年のお花見は雨でしたねぇ。
今年はみなさんのはつらつパワーで? お花見日和となりました。

 
広見会場は、名古屋城にお出かけをしました。
風のない絶好のお出かけ日和で、復元された本丸御殿や満開の桜を満喫!


たまに 会場を出て、名古屋の名所などを見学するのもいいですね~。
 みつば会のみなさん、いろいろなことを楽しみながら、はつらつ生活を目指しましょう。
半年間よろしくお願いします!                              (伊藤ゆ)