2014年4月27日日曜日

正色学区ふれあい給食会@正色自治会館

4月27日(日)のお昼時、
正色自治会館で行われた
正色学区のふれあい給食会に行って来ました。

ちょっと小さめの会場に、
30人以上の参加者。
大盛況です!


最初に、民生委員さんからの挨拶と
社協からも一言ご挨拶とお持ちしたプリントの説明をした後、
みんなでいただきます!
仕出し屋さんで取ったおかずと
大きな炊飯器で届いたご飯、
民生委員さん手作りの味噌汁と、
盛りだくさんのお弁当をいただきました。

そして、食事後は抽選会。
会場に来た時に引いたくじの番号で抽選です。
この日は、いつもの賞品に
参加者さん手作りの干支の木の置物も加えられ、
当選者がいつもの倍の人数です。



私の隣にいた86歳の参加者さんは、
「私はくじ運が良いので、毎回当たるんだよ。」と
言われていましたが、
確かに今回も当たっていました!
私もあやかりたい。。。

会が終了し、会場の片付けなどが終わった後、
民生委員さんたちの食事が始まります
(会場が狭くて、一緒には食べられないのです)。
色々お話をしましたが、
ディープな(?)地元の情報を聞けて、
とても楽しかったです!
やはり、民生委員さん達は、地域の情報に詳しいんですね。

いつも準備や運営に頑張っている
民生委員さんたち、本当にお疲れさまでした。


(ゆき子)