2014年4月4日金曜日

茶話会@三日月住宅

4月4日(金)の午後、
五反田学区三日月住宅の集会所で
毎月、住宅住民の方が交流できるよう行われている、
ふれあいいきいきサロン「茶話会」がありました。
(前回訪問時の記事は→こちら

社協が依頼を受けて、
介護サービスの上手な使い方」というテーマで
西部いきいき支援センター(社協内)の職員から
お話をさせていただきました。
残念ながら、私は急遽入った研修のため
お邪魔できなかったので、
社協のちらしを配らせてもらいました!


介護保険のことや介護サービスの使い方など
お話をさせてもらいましたが、
元気な参加者さんからも
色々ご質問が。
今サービスが必要でなくても、
いざという時のために
知っておくのは大切ですよね。


会を主催する自治会役員さんからは、

「高齢者が増加している中、孤独になり閉じこもりにならないために、
気の合う仲間を作ってほしい。」

「会社と地域では目標も人間関係も違うので、
どのように地域デビューをしてもらうか特効薬はありませんが、
ボチボチ茶話会を通してやっていきます。」

なんて言葉をいただきました。

地域で、
こんな思いを抱きながら活動している方がいるのは
本当に心強いです!
社協も、情報提供や内容の提案・調整など
全力で応援させていただきます!


(ゆき子)