2014年4月24日木曜日

子育て広場@万場学区集会所

4月24日(木)の午前、
中川区の北西に位置する万場学区集会所で
行われた子育てサロン「子育て広場」にお邪魔してきました
(前回訪問時の記事は→こちら)。
昨年度までは、万場荘集会所、吉津集会所とこの学区集会所と
3か所で会場をローテーションしながら行ってきましたが、
今年度から、出来て5年目のこの新しい集会所で
毎回行うようになりました。


この日は快晴のお出かけ日和♪
3月に幼稚園や保育園に入園するため
サロンは卒業という子どもさんがたくさんいたため、
新年度1回目の今回は、
参加者が少ないかなー?と
サロンを取り回している主任児童委員さんの心配とは裏腹に
10組の親子が参加してくれました。




自由におもちゃで遊ぶお子さんの横では
お母さん同士でお話をしたり、
主任児童委員さんが優しく声かけしたり
まったりと過ごした後、
新年度1回目ということで、自己紹介&手遊びタイム。




↑ 歌に合わせて手をフリフリ♪


最後、社協からもご挨拶させてもらいました。
そして、今回も善意のお菓子をプレゼント!
他にも、学区で用意した手作りの折り紙やおもちゃもお土産がありました。

今年度も居心地の良いサロンが
毎月開催される予定なので、
お近くの方は、是非覗いてみてください!

いつもながら、地域で活躍する主任児童委員さん、民生委員さん、
お疲れさまでした。


(ゆき子)