2014年10月10日金曜日

3B体操を覗いて来ました@三日月住宅 茶話会

10月10日(金)の午後、
三日月住宅の集会所では、
定例の「茶話会」が行われていました。



今回は、6月に引き続き、
なごや福祉用具プラザの方に、
「地域介護者教室」という出張講座という形で
ご協力いただきました。

まずは、福祉用具プラザの方から、
プラザの紹介、講座の紹介、
そして、何点か歩行関係の道具(杖や履きやすい靴など)を
見せていただきました。



みんな興味津々です!

そして、今回のテーマは体操で健康づくり。
その体操も、「3B体操」という、ボール、ベル、ベルターという用具を使いながら、
音楽に合わせて集団で行う健康体操でした。

ゆっくりした動きだったり、頭を使ったり、
ベルターを使ったりと
楽しみながら無理なくできる体操でした。

笑顔があふれます
ピンクのベルターがキレイです♪




残念ながら、途中で失礼しましたが、
ガッツリ(?)1時間程、体を動かしたようです。

やはり、元気に暮らすためには、
日ごろから体を動かすことが大切ですね。

色々調整に動いた、サロン運営の自治会役員さん、
いつもお疲れさまです!


(ゆき子)