2014年10月8日水曜日

ときわ赤ちゃん広場は会場満タンの人!でした

10月8日(水)の午前。
秋晴れの気持ちの良い青空の下、
常磐コミュニティセンターの和室には、
多くのママさんと赤ちゃんが集まっていました。

毎月第2水曜日の午前中は、
常磐学区地域福祉福祉推進協議会主催の
子育てサロン「赤ちゃん広場」が開催されています。

まず、最初に読み聞かせのボランティアさんが登場。



手遊びや絵本を読んで、
子どもさんの興味を引いていましたよ。

続いて、社協から「命の大切さを知る授業 赤ちゃんとのふれあい体験」の
参加者募集のPRなどをさせてもらいました。
(なお、昨年度実施の記事は→こちら
ご興味のある方は、是非是非ご参加ください!

そして、本日は保健師さんのお話。
学区担当の保健師さんが、
子育てのこと、ママさんの健康のことなど
色々お話してくれました。
皆さん、真剣に聞いていましたよ。





そして、その後は、月齢・年齢が近い子同士
近くに集まり、自由におしゃべりタイム。





←数ヶ月の子たち。小さくて可愛いです♪



もうちょっと大きい子達。
はいはいできる頃。   →




←1歳超える子達。
 もう上手に歩ける子もいるよ♪







この日は、31組60名以上の参加でした。
会場満タン、熱気むんむんでした。


来月は、
簡単にできるおもちゃづくりの予定だそうです。


いつもながら、
準備、運営、後片付けなどに頑張っている
主任児童委員さん、民生委員さん、お疲れさまです!
この日の活動は、常磐学区地域支えあい活動の
ボランティアポイント第1号として
計上させていただきます!


(ゆき子)