2014年12月19日金曜日

豊成保育園&みつば会 クリスマス会

12月17日(水)、豊成保育園のらいおん組さんが、
みつば会の愛知会場(愛知コミュニティセンター)に来てくださいました!
豊成保育園の園児さんとのクリスマス会は、愛知会場の恒例行事になっていて、
みつば会のみなさんは、この日をとっても楽しみにしていました。
それというのも、10月に豊成保育園の「ふれあい会」におじゃまして
劇を披露したり一緒に歌ったり、お茶をいただいたり・・・と、交流したみんなにまた会えるから!

前回は保育園にご招待していただいたので、今回はみつば会のみなさんがおもてなし。
一緒に紙風船を作りました。
 
         
         
折り紙をつなげるだけで簡単に作れますが、
出来上がった紙風船をぽーん! 意外によく飛びます。
園児さんと遊ぶうちに、みつば会のみなさんもついつい白熱。
みんなに喜んでもらえてよかった~。
 
遊び終わってふーっと一息ついていると、どこからか「シャンシャンシャン」と鈴の音が・・・。

愛知コミセンにサンタさんが来てくれました!
らいおん組のみんな(だけ?)にプレゼント。サンタさんありがとう~
サンタさんからのプレゼントはなかったけど、
みつば会のみなさんには園児さんからすてきな贈り物が・・・。
なんと、給食などで出たみかんの皮を干して、かわいく袋につめて
「おふろで使ってください!」と1人1人にプレゼントしてくれたのです。
こんなすてきなプレゼント、感激です。

10月のふれあい会のときもですが、おもてなしするほうも、されるほうも
お互いの心づくしであったかい会となりました。
豊成保育園らいおん組のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
もうすぐクリスマス、そしてお正月。
風邪に気をつけて、元気に過ごしてくださいね!
また会えるの楽しみにしています。

♪おまけ♪
うらやましそうな顔をしていたから?
あとでみつば会のみなさんにも、サンタさんがプレゼントを
くれました。やっぱりプレゼントってうれしいものですね。
サンタさん、ありがとう! 
これから本番?まで、がんばってくださいね!   
                              
                              (伊藤ゆ)