2012年10月12日金曜日

つくし会(千音寺学区ふれあい給食会)に参加しました

9月21日(金)に千音寺学区のふれあい給食会「つくし会」に参加しました。

前回8月17日には富田北地域センターへ伺いまいたが、今回は千音寺学区の西側、千音寺荘の集会所にお邪魔しました。

到着すると、もうすでにたくさんの方が待っており、集会場が少し手狭に感じるほど。
準備が整うあいだ、みなさん楽しくおしゃべり。


待っている間に保健師さんの血圧測定、そして今回は食事前に頭の体操。
「あ~でもない」、「こ~でもない」と皆さん、頭をひねりながらも、楽しく回答していました。


今回の献立は炊き込みご飯、お吸い物など。
いつも季節を感じる献立を用意して、参加者にもとても喜ばれています。


準備が整ったら、自治会長さんの掛け声とともに「いただきま~す」。
手作りでいつもおいしい給食。おかわりをする方もチラホラ。

 つくし会のメンバーが会場の様子を見ながら、お茶を勧めたり、参加者に声を掛けたり。
皆さんが楽しく過ごせるよう、とても配慮していました。
この様な積み重ね一つ一つが、会場を和やかにしていると感じました。

つくし会の皆さん、本当にありがとございました。
                                         (権田)