2012年10月26日金曜日

実習生、中川社協で頑張っています④

以前ブログでもご紹介したとおり、中川社協では金城学院大学から2名の実習生を受け入れています。

今回は実習生報告第4弾!!

実習生、村中さんが中川区内の地域に出て感じたこと、様子など伝えてもらいます。

10月16日に千音寺学区の子育てサロンにお邪魔させていただいたのでその時の報告をしてもらいましょう。
                                                                                                                              (権田)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

9月16日に開催された千音寺学区の子育てサロンに参加しました!
今回は富田北地域センターの和室に、子供29名、その親が28名集まりました。

子育てサロンは主任児童委員が中心となり、千音寺学区では第1、第3火曜日の月2回開催しています。
未就学児を対象としており、今回の子育てサロンでは5か月や1歳半など、様々な年齢のお子さんが集まり、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたり、歌をうたいました。



ノリノリで歌ってました




小さい子と遊ぶことがなかなかないので少し緊張しましたが、とても元気に遊んでくれたので緊張もあっという間にほぐれました。
一緒に遊んでいると、手をにぎってくれたりしてとても癒されました。

お母さん方も、子どもの話をしながらリラックスした様子でいました。



リラックスした様子で行われています
 


お話を少しうかがうと、「子育ては大変だけど、片づけができるようになったりするのが嬉しい」とおっしゃっており、毎日家事や子育てをして大変な思いをしているからこそ、日々の成長がより嬉しく感じるのかなと思いました。

話を聞いていて、子育てって大変だ、毎日子育てを頑張っているお母さんはすごいと感じました!


会場のみなさん、参加させていただき、ありがとうございました!



                                                     (村中)