2012年10月5日金曜日

手話体験@露橋小学校

先日の八幡小学校に続いて、
今回は露橋小学校で手話体験学習を行いました。

今回も、聴覚障がいについて、手話についての○×クイズ、
例えば、「聴覚障がいの方は、車の免許が取れるか?」
という問題に・・・
答えは○!!!と発表。
正解の子も不正解の子もワイワイ笑顔で聞いています。

実は、聴覚障がいの方は免許を取って運転する時、
必ず車につけなくてはいけないマークがありますが、
それがこちら→→→
蝶々のマークです。
これは、聴覚障がいの方が運転していることを伝える標識なのです。

また、「ヘレンケラーは名古屋に来たことがある!」は・・・
こちらも○!です。
昭和12年に、千種区にある名古屋聾学校を
訪れているそうです。

などなど・・・楽しく学べるクイズや
聴覚障がいの講師の方が好きなこと、
車の運転をすること
旅行に行くこと(日本国内全47都道府県は訪問済み。
外国もヨーロッパ、アメリカ、香港、上海など多くの国を訪れたことがあるそうです。)
など、みんなと同じような趣味をもっていることに
ビックリしたようでした。

聞こえない人が使う日常生活用具の体験の後は、
自由に講師に質問するコーナー。
この時は、授業時間の半分くらいを質疑にするなど、
さながら記者会見のような質問ラッシュ。
5年生の皆さんにとっては、
聞きたいことがたくさんあったようですね。



最後に、10月21日に本会と障がい者施設・団体と
一緒に行う「中川区福祉ふれあい広場」でも
手話体験が出来るブースがあるので、
遊びに来てくださいとお伝えして、
本日の授業は終了。

楽しく勉強してくれて、ありがとうございました。
また、いつも伝わるようにと色々工夫しながら
授業を進めてくれる
ボランティアさん、本当にありがとうございました。

(ゆき子)