2012年10月30日火曜日

「第24回 中川区ふれあい広場」を実施しました!~会場・ビンゴ大会編~


   平成24年10月21日(日)中川区富田支所にて、
  
   障がい者と区民のふれあいとともに、地域福祉の推進を目的とする 

   「第24回中川区ふれあい広場」を実施しました!

   このおまつりの主催は、全20団体の有志の区内の障がい者施設、団体等や

 ボランティアグループで構成される「ふれあい広場実行委員会」で、中川区社会福祉

 事務所との共催により、準備・運営を行ってきました。

   当日は、まさに小春日和のおまつり吉日で、たくさんの皆様にお越しいただき、

 ありがとうございました。おかげさまで、模擬店・バザー、ステージ、スタンプラリー、

 そしてフィナーレを飾る 「大ビンゴ大会」と、大盛況の上、無事に終えることができました。

   今回は「ステージ」部門に続いて、会場の様子をご報告させていただきますね。



【富田支所玄関入口】

今回新たに、例年実施している、赤い羽根の共同募金の作品コンクールの優秀作品に加え、区内にある「西養護学校」の生徒さんの作品や、「ふれあい広場実行委員会」の各団体等の利用者さんの作品を展示しました。


   
    【模擬店・バザー・スタンプラリー】

    今回も、参加団体から、たくさんの出店があり
  
   ました。 右の写真は、本会のはつらつ長寿推進
  
   事業(みつば会)の参加者有志+支援員による
  
    「たません」と「あんみつ」のお店です。
   

スタンプラリーでは、手話体験、メロディベル体験、点字体験、

車いす・アイマスク体験の全4か所を体験した方に、

「あめのつかみどり」のおみやげがありました♪
 ※あめは、株式会社の玉越様にご提供いただきました。
 心より、お礼申し上げます。

 子どもたちにも大盛況!親子で楽しんでいただきました。

そして、「ふれあい広場」のクライマックスは                                                                                                                         
                                                 「大ビンゴ大会」!!

今年も中川ボランティアグループの工夫を凝らした準備と進行により、大盛況となりました。

 景品もさらにグレードアップ!
  
 特賞はディズニーランド ペアパークチケット!2等では
「お楽しみBOX」からのくじ引きで、なにが当たるかな~と、2度もわくわくしていただきました。


今回景品をご提供いただきました企業の皆様等には、
改めて心より、お礼申し上げます。ありがとうございました。
***********************
          ◎ビンゴ大会賞品一覧
***********************


  1等 にぎりの徳兵衛富田店賞 

    「アトムグループお食事優待券5,000円分」(3本) ―にぎりの徳兵衛 富田店様より
                                
  2等 お楽しみ賞
  
  ・「アトムグループお食事優待券3,000円分」(20本) ―にぎりの徳兵衛 富田店様より
  
  ・「フィレンツェ 商品券 3,000円分」(3本)―有限会社フィレンツェ様より

  ・「コロナの湯ご招待券」(10本)―中川コロナワールド様より

  ・「和柄バッグ」(6本)―kyoto佳扇 名古屋店様より

  ・お菓子詰め合わせ(2本)―もち吉名古屋戸田店様より
 
  ・携帯用ステンレス製まほうびん(10本)、ドラゴンズユニフォーム(1本)
  
  ※その他に参加賞の景品として、以下の皆様にご協力をいただき、
   ありがとうございました。

    「タオル」―中日新聞中川支部販売店 様 
    「おもちゃ」―ベトコンラーメン新京 中川店 様
  *************************************
    また、今回駐車場等会場運営にご協力いただいた皆様にも感謝申し上げます(順不同)
    
   JAなごや 富田支店様 プレイランド トミダ様 春田クリニック様 富田眼科クリニック様   
  *************************************
        改めまして、当日ご参加いただきましたみなさん、当日会場運営にご協力
  いただきました、10代~80代の幅広い年代に渡る、67名のボランティアさん、
  そして6月~4回の実行委員会を重ねて、「ふれあい広場」を支えてくださった、
  実行委員会のみなさんに心よりお礼を申し上げます。

        〇第24回 中川区福祉ふれあい広場実行委員会 参加団体(20団体)
     つゆはし作業所、富田作業所、NPO法人 なかよし、サポートセンターbeing小本、
     中川区障害者地域生活支援センター、名古屋市西部地域療育センター、
     中川区手をつなぐ育成会、社会福祉法人ゆめネット、スリヤールワ スリランカ
     社会福祉法人さくらんぼの会、中川区身体障害者福祉協会、
     中川区聴覚障害者福祉協会(手話サークル:中川フレンズ・春の会)、
     中川区老人クラブ連合会、地域ボランティア秋桜、
     中川ボランティアグループ、シャローム花塚、わーくす昭和橋、
     戸田川グリーンヴィレッジ、ココア、中川区社会福祉協議会(※順不同)
     このあと、11月15日に反省会を行って、来年度、さらにパワーアップした
   「ふれあい広場」で皆様にお会いできますよう、今回の気づきを次に生かして
   いきたいと思います。

   なにかお気づきの点がございましたら、ぜひご意見をお寄せください。
          ⇒nakagawaVC@nagoya-shakyo.or.jp

   「ふれあい広場」が、みなさまにとって、障がいや福祉への理解を深めるきっかけと
  なっていることを願って・・・。                                         
                                                                                                                         (ともりん)