2012年10月24日水曜日

車いす体験@豊治小学校

穏やかな秋晴れの空の下・・・
豊治小学校の5年生の皆さんと車いす体験を行いました。
この日は授業参観ということで、多くの保護者の方も見学に来ていました。

まずは、車いすの操作についての説明。
車いすに乗った大人の方が階段を上がる時、どうしたら良いかな?
という講師の方からの問いかけに、
介助役の子どもたちは・・・迷います。

4人で持ち上げる方法を教えてもらいましたが、
「子どもだけでは難しい時は、大人の人を呼んで、
車いすの持ち上げ方を教えてあげてください。」と
教えてもらいました。


そして、実際に車いすに乗ってみました。
正門から歩道を進みますが・・・
ほんのちょっとの斜面にもタイヤは流れてしまいます。
いつもは全く気にしていないのに。
乗っている人にとってのハンドル、
車いすの後輪横についているハンドリムを回しながら進みます。


お話も聞きました。
車いす講師 三厨さんのお話に子どもたちの目は真剣です。
保護者の方の中には、涙を拭いている方もいたようです。




豊治小学校では、3年生が手話体験、4年生が点字体験、
5年生が車いす体験と、福祉体験を3年間に渡って取り組まれています。
子どもさん達が、自分の周りの人たちのことを
少しでも考えるきっかけになると良いなと思います。


(ゆき子)