2012年11月12日月曜日

和光保育園&みつば会東起会場 交流プログラム

10月31日(水)、みつば会東起会場(東起町公民館)に、
近くの和光保育園の年長さん37名が来てくれました。


世代を超えて顔の見える地域づくりを進めようと、
みつば会東起会場と和光保育園との交流は3年前から続いています。
毎年、年長の園児さんが会場に来てくれるほか、
昨年12月には、保育園のもちつきにみつば会のみなさんがお邪魔しました。


はじめに園児さんたちが、「どんぐりころころ」「大きなくりの木の下で」などを
振り付けもまじえて披露してくれました。
かわいらしい身振り手振りに、みつば会のみなさんもつられて一緒に・・・・・・。

続いて4つのグループに分かれて、折り紙を楽しみました。



簡単に作れて、カラフルで、ぽんぽんと投げ合って楽しめる紙風船。
みつば会のみなさんから教わりながら、子どもたちは上手に作り、
友だちやみつば会のみなさんと投げ合って遊んでいました。


一緒に遊んだり、歌ったり、おやつを食べたりして、
みつば会のみなさんにとっては、いつにもましてパワフルな1日でしたが、
楽しい時間を過ごすことができました。

今度どこかで会ったら、「こんにちは!」ってお互いに声をかけあえるといいですね! 
                                               
                                             (伊藤ゆ)