2012年11月11日日曜日

防災訓練@五反田学区に行って来ました

10月に自主防災会の方などを対象に
防災リーダー研修を行った五反田学区ですが、
11月11日(日)は、どんよりした空の下、
広く学区住民の方を対象に防災訓練を行いました。

まずは、町内にある第1次避難所を
自主防災会の避難誘導班の指示に従って
小学校へ集合。
無事全町内の避難住民の数を把握し、
610名の方の到着が発表されました。

開会式後は、様々な訓練が用意されていて、
時間の許す限り体験が出来るようになっていました。



←炊き出し訓練
 朝から3回ご飯を炊き上げ、参加人数に
 最後配るおにぎりを700個近く作ります。




毛布で簡易担架を作り
運んでいます。   →


← 消火訓練です












 煙道体験→
暗い中、煙の中歩きます。
方向感覚や距離感覚が
普段とは違います。



← はしご車体験
  かなりの高さまではしごが伸びます











最後に、町内対抗でバケツリレーを行い、町内間の住民の団結力を発揮します!


 
















そして、富田高校ブラスバンド部の演奏と
消防団の放水訓練の様子を見て
小学校での訓練は終了です。
皆さん、最後に、南川田公園に向かい、
おにぎりをもらって帰ったようです。





このような大規模なイベントを企画準備された
学区役員の皆さん、お疲れさまでした。
参加した住民の皆さん、
これをきっかけに防災について考えてみましょうね。
このイベントが、五反田学区のつながり作りの一助になりますように。。。

(ゆき子)