2012年11月2日金曜日

点字体験@正色小学校

今回は、正色小学校4年生の皆さんと点字体験を行いました。

視覚障がいの講師の方に、
ふだんどんな生活を送っているか、
外出する時、必ず持って行く物を聞いたり、
硬貨が識別しやすくなっている財布などを見せてもらったり、
家の中で、使っている道具などの話も
してもらいました。


←最近入手したばかりの機械を実演。ICタグに録音した情報を、リモコンのようなリーダで聞けるそうです。音の名札です。休憩時間に、実際にその場で録音し、それを聞かせてもらいました。











後半は、実際に点字を体験。
慣れない手つきで点字板に点字用紙をはさみ、
自分の名前を含む例文を打ちます。
点訳ボランティアグループの方が2名、
随時子どもさん達に教えてくれました。
何とか例文を打つと、
それを講師の方に指で読んでもらいます。














↑ ドキドキしながら、読んでもらっています。あってるかな?

スラスラと指で読む姿は、いつもすごいなぁと思います。

このクラスの皆さんには、
これから、街にある点字ブロックや家電に付いている点字を見たら、
今回の授業のことを思い出してくれれば良いなと思います。


(ゆき子)