2015年11月1日日曜日

五反田学区防災訓練に行って来ました!

11月1日(日)の午前、
一色中学校のグランドには、500人くらいの方が
集まっていました。
この日は、五反田学区で例年行われている
防災訓練です。

スタートは、各町内会の第1次避難場所に
住民の方が集まるところから始まります。
そこで人数等確認をして本部に連絡を入れ、
皆さんで第2次避難場所である
一色中学校まで歩いて向かいます。

委員長に避難人数を報告
この後、開会式があり、
早速用意された9つの体験訓練ブースに分かれ、
訓練が始まりました。

初期消火訓練
炊き出し訓練(包装食)

間仕切りの組立訓練
仮設トイレの設営 等
AED使用訓練
災害時に役立つアウトドア
炊き出し訓練(乾パンを使って)












災害ボランティアさんによる乾パンを使った炊き出し訓練。乾パンを割り、牛乳・卵を混ぜてホットプレートで焼きます。美味しくたべられます!
とのこと。
何個か体験訓練をした後、
町内会対抗のバケツリレーが行われました。
日ごろのチームワークがものを言ったようです。


最後は、消防団による放水訓練の様子を見学し、
閉会しました。

訓練を楽しく体験できたのは良かったのかなと思いますが、
是非この訓練をきっかけに、
お家で防災について考えたり話し合ったりする
機会を作ってもらえると
一層この訓練が有意義なものになるのではと
思いました。

これだけの大勢の方が参加できるよう
企画・準備をした担当・役員の皆さん、
ボランティアさん、
本当にお疲れさまでした!


(ゆき子)