2015年11月4日水曜日

今年度2回目の支えあい活動連絡会議@常磐学区

11月4日(水)の夜、
常磐コミュニティセンターで
常磐学区、今年度2回目の支えあい活動連絡会議を
行いました。

この日の会議では、
昨年10月から始まった常磐学区の地域支えあい事業の
今年度上半期の報告を中心に行いました。
事業の中核的存在のご近所ボランティアコーディネーターさんや
学区の役員さん、
いきいき支援センターや障害者基幹相談支援センターの
職員さんなど、
常磐学区の地域福祉を進めるうえで
重要な役割を持つ方々に
ご参加いただきました。


内容としては、
上半期に行った会議、ボランティア養成、
ポイント認定事業などの報告や
ご相談があった内容、対応した事例などのご報告をしたり、
常磐学区の困りごと、
この事業を行ううえでの課題などを
参加者の皆さんで話し合いました。

参加していただいた方は、
さすが学区のことをよくご存知だし、
アンテナも高いので、
色々前向きなご意見や
社協も気付きにくいことをお話しいただくなど
とても有意義な話し合いが出来ました。

こんな地域の皆さんと
引き続き、支えあい活動を進め、
常磐学区の皆さんが暮らしやすいまちと
思ってもらえるような
まちづくりに取り組みたいと思います。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!


(ゆき子)