2015年11月27日金曜日

なかがわ男塾!第3回目は大盛り上がり♪

11月27日(金)の午後、
前日から厳しい冷え込みが続き、
白い息を吐きながら皆さんが集まる中、
なかがわ男塾!
第3回「健康体操で 体すっきり!
を行いました。

※ ちなみに、第1回目の様子は→こちら
  第2回目の様子は→こちら

今回は、
露橋スポーツセンターの西村さんに
講師をお願いしました。

午前中は保健所で講座を行っっていたそうです。さすが人気者!
まずは、自己紹介を取り入れたゲームから。
①左手で握手をする
②お互い名前と与えられたテーマを話す
③右手でじゃんけんをする
④勝った人は右手で握った相手の手を叩こうとし、
負けた人は叩かれないように右手で防ぐ。
そんなゲームでしたが・・・
テーマが、趣味、好きな食べ物などだったため、
じゃんけんに行く前に
話が盛り上がってしまうペアもいた様子。





皆さん、笑顔がステキです♪

その後は、ボールを使ったストレッチやレクなどで
頭と体を使います。



後半は、
正しいウォーキング方法も教えてもらいましたよ!


そして、最後はゆったりストレッチをして、
本日の体操講座は終了しました。


講師の西村さんが
皆さんが楽しみながら、頭も使いながら動ける工夫を
してくれたこともあり、
参加者の皆さんは、
とても良い笑顔で運動できたようです。
そして、お家でもできそうなこと、
たくさんありましたよね♪
是非、お家でもやってみてもらえると良いかなと思います。

参加者の皆さん、
お手伝いをしてくれた推進委員の皆さん、
講師の西村さん、
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

いよいよ次回は、第4回の最終回おつまみ作り講座です。
次回も楽しく行えるよう
頑張って準備を進めたいと思います。


(ゆき子)