2015年11月18日水曜日

和光保育園のみなさん、みつば会へようこそ!

11月18日(水)の午後、みつば会の東起会場(東起町公民館)に、
近くの和光保育園の年長さん42名が遊びにきてくれました!

みつば会では、参加者さんがいつもより早めに集まって準備をしました。
午前中に来て掃除をしてくれた方も! 
おかげで階段も床もピカピカで、園児さんたちを迎えることができました。

会場に到着した園児さんたち。
はじめに、歌にあわせて元気いっぱいに手遊びを披露してくれました。
みつば会のみなさんも一緒に手遊びに挑戦。園児さんのかわいい仕草に思わずニッコリ! 

その後、3つのグループに分かれて、折り紙で紙風船やコマを作って遊びました。
園児さんたちは、自分で折り紙の色を選んで、上手にのりづけします。
コマ作りはちょっと難しいですが、果敢に挑戦していました。

みんな元気いっぱいですが、
みつば会のみなさんと話したり折り方を教えてもらうときは
とてもやさしい態度や言葉づかいに・・・。
なごやかで楽しい時間となりました。
最後はみんなでおやつを「いただきます!」
一緒に食べながら、保育園での様子や、がんばっていることなどを聞かせてもらいました。

和光保育園のみなさん、来て下さってありがとうございました。
12月には、保育園のもちつきにおじゃまする予定です。
また元気にお会いしましょう!                        (伊藤ゆ)