2015年11月8日日曜日

八幡学区 牛立東部サロン におじゃましました!

11月8日(日曜日)社務所にて第2回目のサロンが開催されました。


朝から小雨が降る、あいにくのお天気でしたが、社務所からは子供たちの元気な声が聞こえ、
たくさんの牛立東部町内会の方々が集まっていました。

このサロンは女性会の方が企画・運営され、行われています。









皆さんでお茶をいただく前に、お一人お一人名前が呼ばれ、顔と名前が一致するよう配慮されていました。中には、ご夫婦で仲良く参加されている方も。






テーブルにはパンとお菓子が用意され、
子供たちがコーヒーを運んでくれます。
 

社会福祉協議会からは、11月11日から受付が開始される寝具洗濯乾燥サービスと近く八幡学区で始まる地域支えあい事業について、ご紹介させていただきました。


その後は、中川マジックさんによる、マジックが披露され、子供も大人も興味深々です。



















なごやかであたたかい雰囲気に包まれ、あっという間に時間が流れました。


最後に、子供たちも大きな声で自己紹介をして・・・
『〇〇ちゃんは〇〇さんのお孫さんね。』『〇〇くんは、〇〇さんとこの子。』と紹介されました。




今まで以上に顔の見えるお付き合いができて、子供たちも地域の皆さんに見守られ、大人も声が掛け合える地域になると思いました。(幸)