2016年1月19日火曜日

「つながり支えあおう地域福祉のすゝめ」で事例報告しました

 雪が心配された1月19日(火)の午後、市・市社協が主催する研修会「つながり支えあおう地域福祉のすゝめ」が開催されました。
 

 








 市内から約580人の来場者があり、河村市長のあいさつ後、ルーテル学院大学市川教授の基調講演があり、そして3つの分科会に分かれての実践報告がありました。
 
 中川区からはサロン中花の実践報告を「サロンボランティア代表福谷佳子さん」「らいふサポートセンターアシスト相談支援専門員小笠原さん」が発表いたしました。

 サロンを通じてお互いに顔の見える関係が深まり、参加男性や障がいのある方の喜びにつながり、新たに回数増に向けて検討が進んでみえました。
 
 福谷さん、小笠原さん本当にお疲れ様でした。 (聡)