2018年3月14日水曜日

「きょうりつ健康サロン」オープン!

3月14日(水)中川区の法華町にある名古屋共立病院で、地域の皆さまのたまり場である、ふれあい・いきいきサロンがオープンしました!

その名も「きょうりつ健康サロン」です!

このサロンは、「地域の皆さんが交流できるサロンをもっと増やしたいけれど、開催できる場所がない…良い場所があれば貸してほしい…」という地域の方の声から、共立病院の方々が動き、病院の研修室を利用したサロンを開催する運びとなりました。

オープンに向けて地域の方も交えて何度も会議を重ねて、ついに今日を迎えることができました!


初回でしたが、約20名ほどの方が参加してくださいました。

この日は、サロンについての説明のあと、健康運動指導士の方による健康体操を行いました。

 
 
頭と体を同時に動かす体操はなかなか難しいです。
自宅でも簡単に出来る体操をいくつか教えていただきました。
 
 

 
簡単そうに思えて難しい体操に皆さん真剣です!
 
笑い声が飛び交い、盛り上がりました。
 
このように色々な体操を知ることが出来るのも、病院のサロンならではの良いところですね。
 

 
体操のあとは、ゆったりと交流会です♪
 
 
病院の職員さんも交えて輪になり、健康についての質問をしたり、
自分の健康法について教えあったり、普段の何気ない話などをしたり…
楽しい時間を過ごしました。
 
このサロンを通して、地域の皆さんがたくさんの方と交流をし、
地域のつながりがもっと深まっていったらいいなぁと思います。
 
そして、誰がサロンの「お客さん」ということなく、参加する皆さん全員でこのサロン盛り上げ、
気軽に集える居心地の良い場所にしていきたいですね。
 
 
次回の「きょうりつ健康サロン」は、
日時:4月18日(水)14:00~15:30
場所:名古屋共立病院 外来棟5階研修室 で行います。
 
みなさん是非、ご参加ください。(小西)