2018年9月14日金曜日

なかがわ男塾!9月講座

なかがわ男塾!「いざという時の介護力」講座を開催

今回のなかがわ男塾は座学です。
-テーマ-
①介護体験者の講話
②「自分が介護される立場だったら、どのようにしてほしいか」
いつ自分が介護するあるいはされるかわからないですよね。
 
いざという時の介護の話をしました。
講師役に中川区東部いきいき支援センター水谷さん(写真右)
 実際の介護体験で、認知症になったご両親の講話をしていただきました。
その時に紹介していただいた資料が以下になります。
 
 
 
 
 グループに分かれ、参加者のみなさんのことについても話していただきました。
 
・夫婦で認知症について勉強して、お互いに理解を深めたい
・いろいろな福祉サービスを活用しながら生活したい
・以前に親の介護で夜中に起きていたことを思い出した
・身近にいる人のあたたかい声かけがあったらいい
                          など、たくさんの意見が出ました。(平林)