2012年4月13日金曜日

はつらつ長寿推進事業 24年度前期がはじまりました!

名古屋市高齢者はつらつ長寿推進事業
(中川区では「みつば会」と呼ばれています。)の平成24年度前期(4月~9月)が、
4月3日(火)から始まりました。

初日は、午後から春の嵐になり、
急遽中止というハプニングもありましたが、
中川区内全16会場で、
この日までにそれぞれ1週、もしくは2週目の
プログラムが終了しました。

桜でピンク色に染まった露橋公園のお隣、
露橋コミュニティセンターでは、この日は折紙の作品作り。
吹流しと泳ぐこいのぼり、羽織袴にかぶと、
という端午の節句飾りです。



作り方の説明を聞いたあと、班に分かれて制作開始。

みつば会のステキなところは、
みなさんが、作り方を教えあったり、
足りない材料を、お互いに補い合ったりして、
協力して楽しむところです。

途中からおしゃべりも忘れて? 真剣な様子・・・。              
  
色とりどりの和紙や折紙を使って、かわいい作品ができました。