2012年4月27日金曜日

ふれあい給食会

小学校区単位で地域の各種団体が中心となり、
学区住民が力を合わせて「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を
目指して作られた「地域福祉推進協議会」(以下「推進協)」)が
主催する「ひとり暮らし高齢者等ふれあい給食サービス事業」
(以下、「ふれあい給食サービス事業」)。
中川区内では、今年度新しく取り組みを始める学区も含め22学区で取り組まれています。

ふれあい給食サービス事業は、
ひとり暮らし高齢者の方などのふれあいを目的にコミュニティセンターなどに集い、
一緒に食事をしておしゃべりや交流を楽しむ会食会と、
会場に来られない方に対しての配食があります。



今回、4月27日(金)に、常磐学区推進協が主催する会食会に行って来ました。
40名程の参加者や主催である推進協のメンバー(民生委員さん)や
区政協力委員さんなどが参加。
皆さん、食事を楽しんだ後、この日来ていた消防署の職員の方がされた
防災についてのお話を興味深そうに聞いていました。

この日はとても天気が良く、窓から見えるあおなみ線脇の土手の緑も美しく
本当にお出掛け日和でした。
寒くて、なかなか家から出掛けるのが億劫だった皆さん、
ぜひお友達と外に出掛けてみてはどうでしょう。

                                      (ゆき子)