2016年12月23日金曜日

「なかがわ子ども楽校」(1日目)開催!


12月23日(金・祝)に「なかがわ子ども楽校」(1日目)を開催しました!

 この行事は、地域福祉活動計画の「地域の社会資源・環境づくり」グループで、地域の皆さんと一緒に考えてきた「子どもの居場所づくり」についてのモデル事業です。


当日は、中川区在住の小学生~中学生の26名の子どもたちが参加してくれました。


今回の時間割表はこちら↓


習字、工作、料理、勉強のそれぞれの部屋を、子どもたちには自由に好きなように移動して過ごしてもらいました。





習字の部屋では、
ボランティアさんに教わりながら、
冬休みの課題の書初めなどに
一生懸命取り組んでいました。






工作の部屋では、
紙飛行機作りと凧作りをしました。

飛び方の違う紙飛行機を
何種類も折ったり、
手作りの凧に絵を描いたり・・・
 











料理の部屋では、
みんなで食べる昼食作りの
お手伝いをしました。

今回のメニューはカレーとミルクプリン。
カレーの具材を切ったり、
ミルクプリンの材料を混ぜたり、
大活躍です!




勉強の部屋では、
冬休みの課題などを持ってきてもらい、
それぞれ自分のやりたい勉強をしました。

分からないところがあれば、
ボランティアさんに教わります。






お昼はみんなで集まってカレーを食べました。


本当に美味しくて、何回もおかわりしていた子もいました。最高記録は4杯!


午後は近くの荒子東公園へ、凧上げに行きました。



風がよく吹いていたこともあって、
みんな上手に上げていました。











遊具で鬼ごっこも始まり・・・

この日初めて会った子どもたちでしたが、
すぐに仲良くなっていてすごいです。









戻ってからは、みんなでミルクプリンを食べました。


外で遊んでちょっと疲れた後に、甘いものを食べて元気回復!



最後に、帰りの会をして終了となりました。
何人かに感想を聞いてみると、「楽しかった」、「ごはんが美味しかった」と言ってもらいました。
1日通して楽しんでもらえたようで本当に良かったです。


今回は運営側として、一緒にこの行事を準備してきた地域のみなさんをはじめ、ボランティアさんや、お肉を提供いただいた中日本フードさんなど、多くの方々にご協力いただきました。

本当にありがとうございました。


高校生ボランティアさんにもいろいろな場面でお手伝いしていただきました。




今回、特別に昼食のカレーのお肉をご提供いただいた中日本フードさんです。


本当にありがとうございます!



「なかがわ子ども楽校」(2日目)は1月6日(金)です。(受付は終了しています)

お楽しみに! (鈴木ま)