2017年10月21日土曜日

五反田学区 昼食会と地域支えあい事業

 
五反田学区
ふれあい昼食会におじゃましました!


カレーと冬瓜とエビ&シイタケのトロトロ煮














参加者のみなさん
ふれあい昼食会には、
約70人以上の方が参加されていました。

みなさん仲が良く、
昼食会が始まる前から談笑され、
とても賑やかな雰囲気となっていました。

隣の席が空席だと、「今日はあの人がおらん」と普段から顔馴染みであることが伺えました。


食事の後は、誕生日のお祝いに誕生日ソングと写真立てやハンカチなど素敵なプレゼントが贈られました。


会の終わりには、
民生委員・児童委員のみなさんによる、「ハンドベル」演奏がありました。
なかなか練習ができなかったとのことでしたが、とっても素敵な演奏でした♪♪

 今回、3曲の演目
 「月の砂漠」「大きな古時計」など
 聞き覚えのある選曲で、参加者のみなさんも一緒に歌っていました。



ハンドベル演奏の様子を動画でご覧ください


布目区政協力委員長さん
チラシ配布と昼食会参加者へ説明をしていただきました!

昼食会の参加者さんへもお伝えしましたが、
五反田学区住民のみなさまへ



平成29年10月より、
困りごと相談窓口を開設しました!




地域のみなさんからのちょっとした困りごと相談を受け止め、同じ学区に住む住民同士の助けあいとして、困りごとの支援を行っています。また、定期的にご近所ボランティアコーディネーター【地域支えあい事業の登録ボランティア(ご近所ボランティアと言います)の活動調整や窓口開設日に相談を受付ける担い手のこと】やご近所ボランティアが集まって、より良い取り組みに向けて話し合いを行っています。


五反田学区地域支えあい事業『困りごと相談窓口』
毎週水曜日・金曜日 午前9時~12時
五反田コミニティセンター2F で窓口を行っております!

 現在、五反田学区では地域支えあい事業チラシが全戸配布されています。
『お互いさま』の気持ちでご近所同士が支え合える地域にするため、
ボランティアに興味のある方はぜひ登録をよろしくお願いします!!
お気軽に相談窓口の電話番号までお問い合わせください。
  
相談窓口の様子
前列左から:布目区政協力委員長と中島民生委員児童委員協議会会長
後列:ご近所ボランティアコーディネーターのみなさん
  


五反田学区のみなさんが住みやすいまちになるように、
「学区全体で取り組む」と熱い想いを語っていただいたのは、
布目区政協力委員長をはじめ
中島民生委員児童委員協議会会長や
ご近所ボランティアコーディネーターのみなさん
 
ほんの少しの困りごとでも
ぜひ、ご相談していただければと思います。(平林)
 
 
 
 
下記のブログでも地域支えあい事業の記事がご覧いただけます。

ご興味のある方は上記URLより