2018年5月25日金曜日

30年度なかがわ男塾!開催

平成30年度なかがわ男塾!男性向け講座

「男のしゃべり場」を開催しました♫


この事業は、第3次地域福祉活動計画のひとつで、「人が出会う機会づくり」として、
地域のつながりづくりを目的としています。

少しだけ、なかがわ男塾!(以下、男塾)のことを紹介したいと思います。
地域に点在するサロンやサークルなど、
『趣味などを通じて集まる場に男性の姿が少ない。』
『興味があっても女性が多いとなかなか参加しにくい。』
そんな声をよく聞きます。
男性の集える場所を地域につなげていく活動として発足したのが男塾です。



今回会場を変えて、中川区西部いきいき支援センター分室にて開催!
男塾と同じように男性を集めた講座を開催している、中川福祉会館の男性メンバーと
ご一緒させていただきました。グループ名を『いきいきMEN’Sクラブ』(以下、メンズクラブ)と
呼んでおり、男塾よりも歴史が長く、10年以上も続く団体とのことでした。

メンズクラブメンバーの方よりコーヒーを
淹れていただきました。(香りも味も美味でした)
 なかがわ男塾のメンバーからは、特技の紙ひこうきをレクチャー。
同じ男塾参加者に紙ひこうきを教えてもらい、
今では趣味となっているとのこと。


             その他にも、
 趣味のカラオケをできたらいいなと話をしていました。
(ぜひ、披露してほしいです☆)
 
              介護の話や体験談などで盛り上がっていて、真剣な表情で
                      ディープな会話をしていました。


男性同士で交流も深まり、みなさん本当に楽しそうで、
気軽に交流できる場を中川区内に広めていきたいですね。


ゆる~く、楽しくをモットーに
地域でイキイキおやじになりませんか?


次回の参加をお持ちしております。
詳しくは中川社協ホームページ
または、お電話でもお問い合わせください(平林)