2018年6月5日火曜日

「サロン千代さん家」オープン!

6月5日(火)篠原学区の近藤さん宅で、ふれあい・いきいきサロンの「サロン千代さん家」がオープンしました!

地域の方が、好きなときに来て自由に過ごせるホットする場所をつくりたい…
そんな温かい想いからご自宅を開放してサロンを開設していていただけることとなりました。

代表者の近藤さんはじめ、たくさんの方の協力を得て準備を重ね、本日ついにオープンです!





玄関には刺し子の素敵なのれんがあります。
協力していただいた方の手作りです。



オープンすると、続々と参加者の方が「千代さん家」に集まってきました♪


この日は、ボランティアの民謡グループの皆さんが、三味線を披露してくださいました。



プロのような腕前で聴き入ってしまいます。
みなさん一緒に歌ったり、踊ったりしてとても楽しそうでした♪


その後は、お茶を飲みながら茶話会をしました。

みなさんに自己紹介をしてもらったり、何気ないお話をしたり…
楽しい時間を過ごすことができました。




最後に代表の近藤さんより、
「このサロンは何かをやらされる場所ではなく、みなさんが好きなことをできる場所
にしていきたい」というお話がありました。
地域の方が気軽にふらっと立ち寄って、楽しめる場所になるといいですね。
そして、たくさんの素敵な出会いがあればいいなぁと思います。

「サロン千代さん家」は
毎週火曜日(8月、2月は除く)13:00~15:00に近藤さん宅で行われています。
みなさんも是非ご参加ください。(小西)