2019年6月6日木曜日

ふれあい給食サービス事業研修会2019

本日、ふれあい給食サービス事業研修会を開催しました。
一人暮らしの高齢者を対象としたふれあい給食サービス事業に関わる方を対象に、
年1回行っている研修会です。

前半は保健センターさんより、食品衛生上の注意事項や食中毒の基礎知識について
お話いただき、手洗いの重要性などについて再確認しました。


後半は “お肉のプロ” 中日本フード株式会社 中部第一事業部 中部特販部の皆様に
お肉に関する講話をしていただきました。

中日本フード株式会社様には、3年前から地域貢献のご意向をいただき、
得意分野であるお肉で、ふれあい給食サービス事業をはじめ
子ども会活動、子ども食堂など様々な地域活動の支援をしていただいています。


今日は、『牛、豚、鶏』の飼育から出荷まで、ステーキのおいしい焼き方、
世界のお肉事情、最近の報道でも気になる病気のお話など
普段聞けないお話をたくさん伺うことができ、参加者の皆さんもとても喜んでみえました。



講話の後はグループごとに情報交換をしていただき、
学区は違っても同じ課題があることや他の学区の工夫などを知っていただき
楽しく交流していただく機会になりました。(幸)